夕焼けめがね橋

を見に行ってきた。でもちょっぴり遅く、夕暮れめがね橋なのでした。


朝、広島を発つ。駅前にあった「純喫茶パール」がどうしても気になって寄ることとす。
朝だったからか、多分常時そうなんだろうが、おっちゃんとおばちゃんしかいない。
しかも結構入ってる。
お店は姉妹と思われる2人のおばさまとどちらかの旦那様で営まれている。
「喫茶店の存在意義」ってこういうことなんだと改めて感じるようなお店。
ここのコーヒーは砂糖入りが基本だそう。しかもグラニュー糖。
注文した「アイス牛乳コーヒー(砂糖入り)」はたまらない味だったのです。


時間の都合でお好み焼きを諦め電車に乗る。
ひかりレールスター」すっごいかっこいい名前。ヒカリでレールのスターなのです。
また車体とこのロゴがかっこいいことこの上なし!!
博多で乗り換え。
「特急かもめ」字面で想像するに、なんか古い電車のようだが、これまたびっくりさ!!!
シート皮張り!!デッキはガラスですごいラグジュアリーなの!!九州すげー。
車窓から諫早湾を見た。その上にはなんて立派な入道雲。夏の空をしみじみと見た。
通路を挟んだ席に老夫婦。
おじいはおばあが作ってきたおにぎり食べている。車内販売のおねえさんが「どうぞお使いください」と何も買っていないおじいにおしぼりを手渡す。あたい感動したよ。
隣のおばあはいつのまにか眠ってしまっている。おじいは眠っているおばあのために日よけを下ろしてあげる。ああ、またしても感動する。愛ですね。


長崎に着き路面電車に乗る。
路面電車はステキだ。なんだか異国情緒なのだ。
路面電車の走る街に住みたい。いや住みたくない。車の運転が面倒そうだ。
あこがれに留めよう。


昨日テレビで「梅沢とみお(字忘れる)と前川清の2マン全国ツアー」のお知らせが流れていた。
楽しそう。で、今日の長崎は晴れていたのだが、明日は雨らしい。そこは期待してなかったのに。


ちゃんぽん食べた。明日はトルコライス。入ってみたい喫茶店見つけた。