2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見つかった涙。でもそんな涙いらない。

涙を探して途方にくれて。でもこんな風に見つかるなんて。 友人から届いた「悲しいお知らせ」というメール。 ギターウルフのビリーさんが亡くなったという知らせだった。 信じられなかった。違う友人からのメールがくるまで。 葬儀の日程を見るまで。 半信半…

私の無くした涙は紫色のお湯に溶けてしまったの

今日のワタシの涙は消えてしまった。 きっと、うす紫の下着を脱いで薄紫のお湯に入ったから。 そのなかにこぼれ落ちて消えてなくなってしまったのだ。 ほんとうならばいまごろ。 それは言わない約束。 一か月前の口約束は反古にされた。 何もなかったかのよ…

黒いバラのコンパクト

この前、歌謡曲番組で中村晃子が「虹色の湖」を歌ってくれた。 当時とオケのアレンジも歌い方もいっしょ。 かっこいい。とても好きな曲。 さきの番組はワイルドワンズの「愛するアニタ」で幕を開けた。 ワンズってエバーグリーン。 いつまでもさわやかね。 …

明日もあのヒトがワタシの名を呼ぶ

不二家にサンキュー!! 「いいことあった夜に悪いおもいしたくない。だからここへきたの」 いいことがあったわけではないけど。どちらかというと悪いことがあったので お酒を飲むのです。かなり時間がたったので消化はしたものの。 思い出すと腹がたつ。 他…

禁断症状なのかしら

ほしい。ほしい。 必要か否か。必要と思いたい。 あーん、どうしよう。 仕事持ち帰り。でも家でやりたくなかったから いつもの友人喫茶店で「京都コーヒー」など飲みながら、ひとしきり仕事をする。 終了後、友人とおしゃべり。 今夜は来月観に行く「黒蜥蜴…

ホワイ・ベイビー・ホワイ?

仕事して、インコのことを考えて、スモークサーモンのおいしさに震え ブルーベリージャムをいれたヨーグルトにまた震えて。 そんな一日も終わる。 「インコの名前」 オカメインコを飼いたいという話を同僚にした。 名前どうするんですか? 昨日から考えてる…

おかあさん小鳥飼ってもいいかしら

本日の衝撃の出会い。 仕事の用事で出かけたショッピングモール。 マックシェイクのブルーベリー味なんぞ飲みながら 思うところありペットショップをのぞく。 向かうは小動物コーナー。 入り口には小さな鳥かごにセキセイインコが6羽くらいいてなんだか知ら…

秘密の秘密は誰にも教えない

ワタシはこの本が大好きで、気分の晴れないときにパラパラ見ます。 単純にどのページにも爆笑があり。 これと「メロン牧場」の2冊で半日は笑ってすごせるのです。 いよいよ昼間はあったかくて。 おしゃれの季節でございます。 でもまだ寒い時もあったりする…

じいちゃんの切り絵

本日もなんだかゆるい曲線を描いて下り坂の気持ち。 こんなことではいけないし、自分のせいだし。 元気はつらつとしたいので「The SMUGGLERS」に頼ることにしたのです。 この人達はメガネを愛し、敬い、そしてこんなレコードを作ったのです。 この「バディー…

あの香りを求めて歩きたい

最近興味がある。 誰かあたいにも「コーチング」しておくれ。 落ち込んだ。反省した。 そしてとってもくやしかった。 あれはワタシのせいなのか? めぐりめぐってワタシのせいなんでしょう。 いいです。それで。わたしが悪いのです。 ひどい気持ちだからお酒…

真夜中のまやかしのパーティー

夜だもん。 「あいつのイカしたビートが!たまらなくかっこいいから!何もかも投げ捨てて!朝から晩まで踊り狂うのさ!!」 本日も夜中に帰宅して。 こうして一人でさ、楽しいことをするのです。 「大音量でCRAMPSかけてる車とすれちがった」 これはテキサス…

真っ黒な空に星はみえたのでしょうか

黒い気分。 マイナスではなく明るく黒い気分。 お星様がまたたいていそうな黒い気分。 こんな時には「MUMMIES」でもどうぞ。 本日も実に順調に深夜の帰宅。 順調に仕事で深夜の帰宅。 後部座席の買い物カゴがカチャカチャいってる。 おかげで真っ黒な空に流…

しろくまとパンダのおもいで

なんとなく。そこにあったから。でもいつ聴いてもいいよね。ワクワクする。 ドラムが弟に似てる。今いないけど。競演の際に某「あたい」があいさつに行った時の 「言えばいいじゃない!!あたいのコト好きなんでしょ!!」も思い出される。 本日はお休みにし…

グラフは折れ線ではなく曲線で

気分を表すグラフは星座を結ぶような直線。 でもあとで振り返ると曲線でしか思い出せない。 くやし涙。 その物事やヒトに対する思いが真剣だからこそ。 と言われて納得した今日。 ずっと気にかかっていたことが順調に解決できていること を知ってうれしかっ…

もやもやもやもや

休日。 仕事をしすぎているせいか、やる気が出ない。 ただただ寝ていたい。 やること、やりたいことはあれど。 貪るように眠りたいのです。 寝て起きてテレビ見て。 たばこすって、おかあさんがくれた 季節はずれのお雑煮食べて。 お風呂はいったら寝ちゃっ…

ハンバーグにチョコレートパフェ

読みたい!!この本!! 最近は毎日帰りが遅い。 いつでも遅いけど。 ここ数日かなり遅い。 今日などもうすぐ新聞がくる時間。 遊んでるわけじゃないの。 仕事なの。 仕事の一環なの。 仕事の一環で訪れたファミレス。 その場にいる時は気にならないのに 家…

愛は霧のかなたに

なにも見えなかった。この霧の向こうに「愛」があるかも。と思えるくらいの霧。 それは車内に満ちる愛や恋のうたのせいかしら。 霧の向こうの佐川急便で通販で買ったワンピースを受け取った。 レナウン娘な赤いワンピース。 ちょっとお嬢な白のハート柄のワ…

「おかあさん」と「妹よ」

本日半休なり。 ほんとは休みだったのに。仕事終わらず出勤する。 朝ねぼけまなこの半目で見たテレビの占いでさそり座が1位だった。 そんなはずないのに。ブロスもフィガロの占いも今日は注意日だもん。 そしてやっぱり注意日だった。 まず二度寝。 予想以…

途方にくれて日も暮れて

思い出したように。というか思い出してHASIL ADKINSを聴く。 この人はワンマンバンドです。ひとりで全部やってます。 ライブもひとりで全部やってます。すごいよね。 そして「思い出して聴く」のがとてもいいです。 忘れた頃に聴くと、ものすごいびっくりし…

オレンジ色の中の白いお薬

この本ほしー!!!なんともあったかかった昼間。フォーキーな車内。LOVEラブ&ピースな気温。でも一歩!外へ出れば。そこにはこの気温につけこんで宙を舞ってる黄色いやつが。 いよいよお薬の出番だよ!!! 愛してる!!白い錠剤!!!! 旅に出ます。 な…

おかしなあの子

「あたいうんざりするぐらい自分が好き!でもこんなのもうウンザリ!!!」 ではないけど。自分の身勝手さがここ数日身にしみる。友人は「他人を傷つける」ことをおもって葛藤する。 かたやワタシときてみれば。 ブログを見てもわかるけど。 自分のことしか…

イエーイ!!ぶっとばせー!!

お酒飲んでおもいっきりよっぱらって楽しいコトしてぶっとばしたいぜー!!!!のはずが、数日前から腰が痛くて痛くて。ハリ行って一日安静。 つまんない。日曜日。だから観たよ。「神様がくれた酒 セクシードリンク大作戦」 なにもかもが好みの映画。昨年や…

雪ゆえに寄り道

またかって思うでしょ? またですよ。今日はビールを飲むと決めていたので。 酔いかけの「テル・ミー・モア」は最高すぎるから。 この数日は雪に振り回された。 おかげで電車通勤。 不思議です。車より徒歩のほうが寄り道する。 おかげで色んな本読んできち…

りんごとオレンジとおにぎり3つ

なんだか突如として聴きたくなった。 車内爆発。 パンクロックが好きなら聴かなきゃだめ!!! 今日も今日とて友人喫茶で仕事帰りのひととき。 相変わらずのグダ話(グダグダとどうでもいい話をする。) まあ、本日はかなり内容の濃い会議でしたが。 友人の…

行き過ぎた思いの呪縛

さてまだまだ考えています。 ザ・キャプテンズのこと。 「デビュー」と聞いた瞬間!「レコード会社はどこだ!!」 GSといえばフィリップス!!でも今ないから無理ですよ。 ああ、あたいの大好きなフィリップスGSに名前を連ねてほしかった。 「東芝」なんです…