敬老の日に想う

わたしはおじいちゃんが大好きだった
煙草はハイライト
お酒はさつま白波
絵が上手かったじいちゃんと
わたしはよく写生にでかけた
つゆ草の絵を書いた
切り絵に凝っていた時期は
二人で折り紙を様々な形に折って切り抜いた
それをボール紙に貼ってラップで包んで
家のいたる所に画鋲で貼った
じいちゃんは庭いじりも好きだった
ちいさいものからおおきなものまで
狭い庭で育てていた
私は芝桜とムスカリグラジオラスが好きだった
じいちゃんは歌丸に似ていた
ここのところよく目にするCM
孫の女の子は私と同じ
おかっぱで赤い服を着ていた
なんだかこの偶然
ここで明かせぬもう一つの偶然があるのだが
お墓参りに行けませんが
思いだしてますよ



おじいさん先生~サウンドトラック