機械のくせに生意気だ

布を切るだけ (AC mook)
機械は文明の力である
であるはずなのに
自分の思うようにいかないことがある
便利でワタシの手に変わり仕事をしてくれるはず
なのに


スカートのボタンホールを縫っていたところ
シェーネ(ミシンの名称)は誤作動
シンプルで丈夫が売りだろお前は!!
10年以上愛用したリーリオ(ミシンの名称)が
先月故障した
「寿命です」
とメーカーの方に言われ買い替えたばかりなのに


ミシンの機嫌が悪い時はちょっとお休みをあげる
糸を通し直し スピードをゆっくりにする
これでたいてい機嫌が直り言うことをきいてくれる


そしてパソコンの調子も悪い
ミクシイも見れない状況


まったくもって「機械のくせに生意気だ」である


馴染みの手芸店にスカート用のボタンを買いに行き
ついでに並びのブックオフに寄る
「布を切るだけ」という手芸本を購入
文字通りざくざく切ってざくざく縫う作品が並んでいる
たくさんのイラストレーターの方の作品をモチーフに作る作品達
あのアンクル・トリスが作れるの!!!!
人間の機嫌は直ったみたい