続かない1位

Rocket2009-04-24

ワタシの続かない1位は「歯医者通い」である。
歯医者が嫌いなわけではありません。
(以前、毛もじゃの手を素手で口に突っ込まれた時は嫌いでした)
幼少のみぎりより
何故か歯医者好き
そして(これは歯医者に言われた)
「虫歯になりやすい歯質、歯並び」
ワタシは定期的に歯科検診を受けている
中学か高校の頃
何故、「歯医者好き」なのか
なんとなく、わかった


歯医者さんではエプロンみたいなものを付ける
虫歯がひどいと歯の神経を殺す(らしい)
その時
ワタシの胸のエプロンの上に
小さな箱が置かれた
箱には大から小に並んだ小さき器具
「これから何が始まるのだろう」


歯医者では
患者はひどい顔をしているに違いない
他人の口に手を入れだ液も当たり前に処理


つまり
歯科には不思議が渦巻いている


そして本日
またも不思議を発見する
それが
「よ坊さん」である
仲間の歯磨き粉は女性のようである


ワタシは発泡剤の入っていない塩歯磨きを
使っている
どちらかというと硬派なイメージだぜ


「よ坊さん」
http://www.yobousan.net/