夏の装い夏の彩り

Rocket2005-06-28

写真が横ですが・・・

本日予告通り健康診断へと出向く。
なんとか朝起きる。
テレビをつけると今日の占い。
さそり座は一位「片思いの相手に告白するなら今日!!!」
一体どうやって?どうしろってゆうのさ!!

到着する。人間ドックのおっさんがわんさかいる。異常な熱気と匂い。
もう具合が悪くなりかける。飲まず食わずの朝。ああ、コーヒーが飲みたい。
背が5mm伸びた。視力が上がった。血圧は上がった。(上がる出来事があったから)
血をたくさんとられた。いささかフラフラ。
バリウムというものを初めて飲まされた。飲まされたよ無理矢理。味にどうしてもなじめず。
涙目で飲んでいると、最初は「これ全部飲んで」といってた検査の係の人が機械を操作してる人に
「これくらいでいいですかね・・・」と言ってくれて半分くらいで勘弁してもらう。もう吐きそう。
機械に乗せられる。気持ち悪くて。右向いて下さいとかの指示の声もよく理解できない。
そしてグルグル動く機械に酔う。来年やだー!!もう行きたくないよー。

健康を調べに行って具合悪くなって半日つぶれる。夢うつつで「恋子の毎日」と「暴力5人娘」を見た。

さあさ、でかけましょ。あのこの喫茶店は今日から営業なの。
その前に写真をとりに行って、買おうと思ってた浴衣を買って。浴衣持って行って帯の相談をしたいの。
飲みたかったのよ。あなたのいれてくれるコーヒーが。
写真をあげる。いらないかもしれないけど。なものも含めて。京都タワーの写真いいでしょ?
そしたらAちゃん。ワタシが写ってる写真を見て「お見合い写真にできるくらい」と褒めてくれたの。
自分じゃわかんなかったな。
浴衣に合わせる帯について相談。黒にピンクのボタンの浴衣。ちょうどH嬢の売りに出していた濃いピンクの帯がいいんじゃないかしら?なんて、ついでに着てみる。なかなか華やか。これ着てどこに行こう?

H嬢がおばあちゃんの形見分けをしてくれる。片付けがてらワタシに合うものを選んできてくれたのです。
色はモノトーンだけど派手な花柄のワンピース。紺に白の花柄ワンピース。ボウタイのブラウス。スカーフは何枚あってもいいのよね。
そして「エロの季節にどうぞ」と一冊の本を・・・
その名も「カルネドール 現代の性典」おそらく60年代半ば頃のものでしょうか。
金の手帳の名にふさわしく、住所録や覚え書きのページがついてたりして。
エロの本なのに!?巻頭のステレオ写真や愛の態位、寝室セクシープラン、流行歌のエロ替え歌など
いい湯加減の内容。写真のテーマ、背景、隠し方が秀逸。
しかし、手帳としても活用できるようになってますけど、鞄からこれがポロッと落ちたりして他人に
拾われたりしたらどうするんでしょう。そんなことも許された時代だったんでしょうか・・・

昔むかし、手塚真氏はとあるネオGSバンドを見に行ったそうです。季節はちょうどお盆のあたり。
手塚氏の祖母はハイカラな人であったそうで、エレキもたしなんだそうです。友人達とそんな話をしていて
「おばあちゃんが見にきてるかも!」「盆踊りだ!!おばあちゃんを弔えGOGO!!」とサエキケンゾウ氏や桜沢エリカ女史とモンキーを踊り狂ったそうです。ワタシ達もおばあちゃんのおさがりのワンピースで踊りに行きませんとね。

夏は季節の装いがありますね。おめかししましょう。そんなワタシに「あのこをちょうだい!!」と
星に願いをかけてくれるひと、いないかしら?