日記を繰ってみなさいな

Rocket2006-01-17

本日の珈琲ではなかったのですが
先日のいつものH嬢の喫茶店にて
珈琲を注文
Aちゃんが「このカップで飲むとおいしいよ」と
紫の花模様のカップで京都珈琲を出してくれた


自分の愚かさ 計画性の無さ 準備の出来なさにハッとする
それは本日の真っ昼間 仕事中 今日の日付けを己の手で記入した時
もう17日じゃないか


降って湧いたよな出来事がころころ転がって
ワタシという穴に落っこちてくる
それらに埋もれてしまわないよに対処してたら
17日


嗚呼、今日はよなべ決定だ よなべして編み物だ
と申し訳ないがH嬢のとこで少しばかり編んでいこう
と向かいました


今日はお紅茶を頂きつつ
H嬢の母様と編み物談義
なんでも御子息(H嬢の弟君)が帽子を編みたいので教えて欲しいと言い出したそうで
母様は10数年振りの編み物を思い出すべく格闘していた
ワタシも母に習ったくち 巡り巡ってお教えいたす
作り目に裏編みに
母に習ったことを思い出す そのままの口調で
「針先だけで編まない!もっと糸を長く持つ!ゆるくゆるく!」
しまいにゃ「貸してみな!!」
嗚呼お母さんありがとう
きっとこんな光景は昔はどこの家でも見られたのでしょうね
そしてH嬢のとこでは明日あたりから母から(と姉からの)息子への
編み物講座というかなり珍しいお教室が始まるのです


きゃいきゃいきゃっきゃしていて
本体が編み終わる
大好きな仕上げが待っている
H嬢は煙草をくゆらしつつ
可愛らしいポーチの仕上げをしている
二人で次の作品の話などしつつ
時計は1時
ステキなものが完成したよ
思ったほどのよなべにならずほっとした
完成はスタートで
もう次を作りたくてしょうがない


誰か欲しい人!!