唇に唄を

Rocket2007-12-14

昨日掘り出した小さいものを
ひとまず丸くした
ゴムをくくり付けてヘアゴ
ボタンやリボンやテープでヘアピン
ゴムが無くなるほど作って飽きる


歌を唱うと仕事がはかどる
昔からそういうものです
今日は編み物がはかどった
編み物はテレビ見ながらできる
派手な色の毛糸をさばきながら
恋の季節
真夏の出来事
氷雨
まちぶせ
女の操


小学生の時
おかんとおかんの友達 
ワタシと弟以外全部大人のバス旅行
車内はカラオケ大会
おかんは「別れても好きな人」
お嬢ちゃんも何か歌いなと
確か大人な歌を歌ったような記憶
昔は流行歌を子供が訳もわからずに歌ったもんで
「女の操」など歌おうもんなら
ちびまるこちゃん的に怒られたもんだ
バス旅行は「さくらんぼ狩りと焼き肉食べ放題」ツアーで
はしゃぎまくった
挙げ句
ブルーシートの上の焼き肉のたれのお皿に足をつっこみ
帰りは半分裸足で帰る羽目になった
子供って無邪気だぜ