大人気ではないか

Rocket2009-03-08

これはパンポンのコートであります
今日、ふと3面分のコートがあることを発見
小学生が例のラケット(木の板)と
ゴムボールでハツラツと
3面満員


小学生の時分、何故かわからぬ
もしくわ、覚えていないのですが
パンポンクラブに入っていました。
クラブがある位なのだから
備品にラケットがあるはず
それが、無かったのか
あってもボロだったのか
ワタクシはじいちゃんに作ってもらった。
じいちゃんは日曜大工が好きだった
小学校に上がる時に必要だったお道具箱
その前には台所等で手が届くように
作ってくれた踏み台
(この踏み台は現在、ベッドサイドテーブルに使っています)


パンポンの話し
小学生の時から同じ学校だったYちゃんが
「パンポンは家のおじいちゃんが発明したスポーツだ」
と言っていた


高校のクラスマッチでもパンポンやったなあ


今思うと、ネットが低くて10CMくらいしかないから
ほとんど中腰でいるから結構疲れるのではないだろうか
嗚呼、なつかしやパンポン
名前もポップ
でも素朴でいかんとも半端な道具類
にんともかんともニンニン
なスポーツ