女工哀し

Rocket2009-05-24

シュシュとか
いうものでございます。
始まりは、妹の誕生日に
レース糸でシュシュというやつを
編んでこさえたのです。
妹はたいそう喜び
先日、追加で発注がかかりまして
今はブルーを編んでおります。
気を良くした妹は何故か
その妹の友人の誕生日プレゼントに
あげたいから、編んで欲しいとのこと
しかも2人分
なんだか
こういう人は世界にたくさんいる
という気持ちになりました
ただ 
ワタシには見返り的なモノは無く
哀しい女工の気持ちわかる
嗚呼、野麦峠です


ぼくの妹
毎週、どんなスタンスで見たらよいのか
わからない
今日もぞわ〜して
三角座りして見てしまった
ワタシは上に兄や姉がおりません
オダジョが兄さんならステキです
でもきっとワタシは
同じように
九鬼のところへ行ってしまうでしょう
それはJrさんじゃなくても
(Jrさんなら当たり前で)
それをオダジョが心配してくれるんだあ
なんて