おかあさんのシチュー

ザ・ダイナマイツ・コンプリート・コレクション
冷蔵庫に入っていた、おかあさんが持ってきてくれたシチューを食べました。
おかあさんはやさしいです。こうして色々心配してくれます。
ただおかあさん(この言い方が最近気に入っている)はうっかりしています。
今日食べたシチューにも「しいたけ」が入っていました。
「シチュー」にしいたけが入っているのが「うっかり」しどころではないので注意が必要です。
しかし、よそのヒトが聞いたらびっくりすると思いますが、おかあさんはしいたけが好きなのか何なのか、ハンバーグ、お雑煮、シチューとジャンルなんか問答無用でしいたけを入れます。
小学生の頃、冷蔵庫を開け麦茶を飲もうとコップに入れて口をつけたら「しいたけのもどし汁」という衝撃体験もこのおかあさんのお陰です。
もうワタクシもいいかげん大人になった頃、家でおかあさんとご飯を食べていました。
その時何を食べていたかは忘れましたが、おはしでしいたけをよけているワタクシにおかあさんは言いました。「なんでしいたけ食べないの?」「嫌いなの」
もう言うのもうんざり。もう何年間、何度ともなくしいたけ嫌いを訴えたことか。
おかあさん。あたい、しいたけ嫌いなのよ。わかってください。あとね、いつもくれるおにぎりですが、梅干しも嫌いだから。

ダイナマイツかっこいい。日記に貼る画像のために検索してみたところ、今聴いてるダイナマイツのCDが1995年発売であった事が発覚。びっくり。もうこれ10年聴いてるのね。「トンネル天国」な旅がしたいな。辿り着くのは真夜中の動物園でしょうか。
そこでクレージーな夜のカーニバルが待っていてくれたなら。

夏とまでは言いません。早く雪がとけて愛車で遠くまでおでかけできますように。