恵方

おそ松くん (5) (竹書房文庫)
節分ね。節分といえば赤塚不二夫の鬼の面ですね。今年のやつは見そびれたけど。
さきほど人生初の「丸かぶり」を経験しました。
近所のスーパーで¥200くらいの太巻きを買いました。
欲を出して「海鮮太巻き」なんてのを買ってみました。
食べるまでの今日一日の騒ぎ。
まず、恵方!!
恵方がわからなくて同僚を総動員して調べました。
「西南西」である事が発覚!!
そしたら今度は自分の家の方位がわかんない。
最高にかしこいTさんが「スカパーのアンテナ!!」
そうよ、アンテナは南に向いている。
ホワイトボードに方位を詳しく書いて説明してもらったのでバッチリ!!
さて家で恵方を向いてもくもくとモグモグ食べました。
なんだか一言もしゃべっちゃいけないそうですが、一人暮らしなんで心配なし。
さて、食べてると、わさびがすごいきつい。太巻きってわさび入ってんの?
わさびが苦手なワタクシはお茶を飲み泣きながら食べました。
ここまでしたのでいい年になってほしいもんです。

ああ、あと11日。
太巻き食べてる場合じゃなかったのではないかしら?