パンケーキ?

鬼平犯科帳 第1シリーズ《第7・8話》 [DVD]
見ました。今回も猛烈におもしろでした。
梶芽衣子!!!スーテーキー!!
今回もあたいの大好きな密偵たちが大活躍!!
そして久々に見る「兎忠」も相変わらずで。
あとやっぱり出てくる食べ物がどれもこれもおいしそう。
シリーズ再開希望。無理か。

家に帰るとお皿にのった「パンケーキ」
おかあさんの仕業だと思うけど。
「多分行ったな」
そのパンケーキは中にベーコンオムレツが入っているもの。
地元の喫茶店で小さい頃よくおかあさんと食べた。
しかし、あたいが高校を卒業した後に無くなってしまった。
数年前、家の近所であの喫茶店と同じ名前のお店を発見する。
行ってみたらなんと、分店だった。
おかあさんはテイクアウトしてきてくれたみたい。

ちょくちょく行っては食べるんだけど、今日もこのパンケーキを食べて
思い出す。小さかった頃の自分とおかあさん。
高校生になってからは友達と行ってはパンケーキを食べて、置いてあった
70年代の少女マンガを読んだ。(もちろん昼間、学校エスケープで)
甘いパンケーキもあるんだけど、(シロップに生クリーム)どうしても
こっちのしょっぱいほうが好き。サラダもついてんだよ。

明日はテレ東で「昭和歌謡大全集」です。(映画じゃなくてね。映画の方も
爆発的にいいですが)誰がでるかわかんないから録画せねばなるまい。