思い込んだら命がけ

怪物くん 5 (てんとう虫コミックス 425)
昨日から踊り狂っている。
それはもう朝から晩まで。
パソコンの前で!お風呂で!そして車内で!
赤道直下のマグマをぶつけ、通りをすりぬけ、お花畑にいるあの人に手を振った。
(お花畑というよりは広島なのね。今。おこのんでるかしら?)

仕事中、ふと「怪物くんが始まるざますー!!フンガー!」という一場面が頭に浮かぶ。テレビの画面そのままに。
その後「おそ松くんが始まるざんすー!シェー!」も蘇る。
なぜ「怪物くんの後におそ松くん?」
あたいの頭テレビはどうなってるの?完全にマンガ祭りじゃん。
しかもよく考えれば同じ声の人じゃん。

朝、「おでん」を食べた。
キッチンにおいてあった。
寝起きであたためて食べた。
やけに味が濃い。というか甘い。
大根、昆布、ごぼう巻、あとなんか練り物、じゃがいも。

帰宅中の車内(24:30頃)
気が付いた。おでんと思って食べたけど、あれ煮物だった。
見た瞬間「おでん」と認知したので、疑いもしなかった。
味に少々の疑問をもったものの「煮物」だなんて。

そしておでんと煮物は同じ具で作れることにびっくり&納得した。
でも自分を恥じることはしなかった。
かなしいから。