「おかあさん」と「妹よ」

青春BABY II

本日半休なり。
ほんとは休みだったのに。仕事終わらず出勤する。
朝ねぼけまなこの半目で見たテレビの占いでさそり座が1位だった。
そんなはずないのに。ブロスもフィガロの占いも今日は注意日だもん。
そしてやっぱり注意日だった。
まず二度寝
予想以上に寝てしまったのよ。

あわてて出勤。
そして予想以上に終わらない仕事。

なんとか夕方に仕事を終える。
まだ仕事の雑用があり、せっかく寄った喫茶店でもゆっくりできなかった。
昨日飲んだ「さくらカフェラテ」おいしかった。今日の「アメリカン」も。
ほんの少しの時間でも喫茶店に行けるのと行けないのとじゃ一日のグレードが違う。

きまぐれで実家によってみる。
妹の顔が見たかったから。
一人暮らしのパワーはすごい。たまに実家に行った時のもてなしよ。
何もせず座っているだけでごはんが出てくる。
「あれ食べる?」「これ食べる?」「これあげる」「これも持っていって」
もずくめかぶサラダおみそしるオムライス。タオルお皿お茶シチュー。

妹とは年が離れている。あの子の年のころ、パンクロックに出会った。妹にはそんな気配はない。
健全に勉強やらテニスやらしている。妹の年のころ聴いていたバンドを聴いてもの思う。
あんなに無邪気だった(ある意味今もだけど)子供もここまで狂った大人になる。
音楽はすばらしい。

教えてあげたいけど、おかあさん困るよな。
そんな娘二人もいたら。