ハンバーグにチョコレートパフェ

Lucha MASCARADA―メキシカン・プロレスと仮面の肖像 (ストリートデザインファイル)
読みたい!!この本!!


最近は毎日帰りが遅い。
いつでも遅いけど。
ここ数日かなり遅い。
今日などもうすぐ新聞がくる時間。
遊んでるわけじゃないの。
仕事なの。
仕事の一環なの。


仕事の一環で訪れたファミレス。
その場にいる時は気にならないのに
家に帰ってくると、洋服についたにおいがすっごい気になる。
なんのにおいかはっきりわからないけど。
この「ファミレス臭」がいやでいやですぐさま洋服を脱いで
洗濯機に放り込む。


シアワセな光景を目にした。
親子3人。多分かなり年いってから産まれた子でしょう。溺愛されてまるまるして。
ハンバーグをおいしそうに食べて。
話に熱中していて、しばらくたって目をやると、3人そろってパフェを食べていた。
ほっぺにアイスつけて、お父さんお母さんのパフェも味見してる男の子。
ファミレスでファミリーなことを忠実に行っている親子。


その光景を同僚に目配せして知らせると爆笑していた。
爆笑しすぎてワタシのタコサラダのトルティーヤが粉々に砕けた。

ホンワカほっこり風景なのに。