おかあさん小鳥飼ってもいいかしら

ザ・オカメインコ (ペット・ガイド・シリーズ)
本日の衝撃の出会い。
仕事の用事で出かけたショッピングモール。
マックシェイクのブルーベリー味なんぞ飲みながら
思うところありペットショップをのぞく。
向かうは小動物コーナー。
入り口には小さな鳥かごにセキセイインコが6羽くらいいてなんだか知らないけど
すみっこにギューギューしている。
「なんだこいつらは」この時点でセキセイインコなし。
中にはハムスターだカメだウサギだとてんこもり。
そのなかにー!!
いたんです。お目当ての「オカメインコ」が!!
かわいいのねえ。あかいほっぺが。
だいぶ前からなにか動物を飼いたいという話を友人喫茶店でしていた。
そうこうしてるうちに友人は犬を飼い、ワタシはまったく決まらず。
つい先日、友人が「これどう?」とある雑誌を差し出した。
その表紙には白いインコ。それがオカメインコでした。
今日見たのはグレー。ほっぺは赤。
謎が一つあった。値札に「並オカメインコ」とある。
「並?」友人喫茶店でお茶を飲み飲みその話をする。
「上や特上があるというの?それは差別だよー!!」
家に帰って調べてみると、並というのは「ノーマル」の意味で原種とのこと。
なーんだ。よかった。
あまり小さすぎる動物に愛情を抱けないワタシ。
鳥もそんなに・・・だったけど、オカメインコ!!!出会ってしまったの!!
かわいらしすぎる。その目、ほっぺ、髪型。
ああ、肩に乗ってくれたりしたらどうしよう!!
白いのか並がいいなあ。


小学生ではないけれど、おかあさんに相談しなければ。
「ねえ、おかあさん。オカメインコ飼ってもいい?」