せっかくお誘いいただいたのに

おかあさんからのお誘い。
「明日お休みでしょ?お昼をご一緒しませんか?」
小さな湖のほとりのレストランで昼食を。
今頃は対岸の桜が満開でしょう。
ああ、それなのに。
明日もまた休日出勤なのです。
親子のおしゃべりは尽きないものなのにね。
いつだって。


最近めっきりテレビを見ません。
でも欠かさず見ているのが
チャンネルNECOで放送中の「喪服の訪問者」
石井輝男の71年のテレビドラマ。
団令子がかっこよすぎる!!
過去のあるミステリアスな女。
ときに清楚な未亡人。ときにやさぐれ女。
長いまつげの上目遣いで男の肩に抱き寄せられる。
その眼には、してやったりの色を浮かべて。

少女時代はキャスケットにスリムジーンズ。
キャバレー勤めは赤いミニのワンピース。短い前髪にストレートロングの髪。
高級クラブにお勤めの時はシックなカルダン風のドレス。
未亡人の現在はハイソなパンタロンスーツにボブヘアー。

はあ、こんな女に憧れる。悪女ってステキ。


思い出したかのように、というより完全に思い出してライターの手入れなんてしてみる。
行きつけのバーの方から毎年、誕生日にいただくライター。
ZIPPOがつかないな、と思って。説明書を確認すると、どうやら芯をペンチで引っぱりだして
切るようですね。ペンチなんてないよ。とはさみでチャレンジ。見事失敗。
一人暮らしで初めて「男手」の必要性を感じた本日。
もう一つのオイルライターもなぜかつきません。
どうして?
セクシー地帯 [DVD]