おさとう+ステキなもの+ケミカルX

パワーパフガールズ・パーフェクトガイド (This is animation)
一部のみなさまおまたせいたしました。西日本から戻って仕事してたらポワーンとしていて今日やっとやる気になりました。ガールズにサンキュー。
「京都のこと」
三日間滞在。7年振り、10年振りの旧友との再会。喫茶店巡り。古着屋探索。喫茶店はイノダ、ソワレにフランソワ。京都の朝はイノダからですから、朝起きたらイノダへ向かい、習慣としてコーヒーを飲む人々とおのぼりさん(優雅な親子旅といった風情)の挟間に落っこちてミルクとお砂糖が入りで飲む。念願のイタリアンと京の朝食も頂く。丁寧で居心地のいい接客。ステキなイノダボーイもおりました。だって、横分けに銀ブチ眼鏡ですよ!ソワレはお友達(同性限定)で乙女話をするにはうってつけなお店。ゼリーは頼まず。隣のテーブルのをうっとりと眺める。六曜社地下店はお買い物疲れを癒しに。ブレンドをアイスで。そしてドーナツも。まさに日常の喫茶店。でもなんともいえずな心地よさ。普段のお話をわざわざこんな遠くでしなくても。でもそうさせるような。フランソワよ、おおフランソワ・・・コーヒーをフレッシュクリーム入りでね。裏道にひっそりと静かに佇むその洒落た建物。ウエイトレスのステキなワンピースの制服。一人一人がそこで働いていることに誇りを持っている。薔薇と絵画とクラシック。日本一の乙女の憧れ喫茶店(ステキなあのヒトとの待ち合わせ部門)ではないでしょうか。ワタシはそこで旅の日記をしたためながら「ああ、ここであのヒトが『やあ、待ったかい?』なんて現れないかしら?」と、とんでもなく現実離れしたことを考えてしまいましたとさ。
念願の古着屋「EVE」もう溜息ものの品揃え。試着したワタシへの友人と店主さんの「かわいいー!!」の嬌声にのせられてワンピース二着購入。「Shurint」というお一人で手作りでやってらっしゃるブランドのワンピースのかわいいことかわいいこと!!うふふ、これロフトに着て行こうっと。
10年でも7年でも友達は友達。変わらないし安心する。7年振り2回目の友達とは会うの2回目なのにその間の年月が距離をつめてくれたのか、とってもとっても楽しかった!!友情、友人のありがたさを実感した京都でしたのよ。
「岡山のこと」
二日間滞在。修学旅行以来。まあ、京都、神戸、岡山と全部高校以来でしたけど。岡山は相当おもしろかった。いいね、友達の住む町。古い喫茶店に良心的な古着屋。絶対また行くからね!!
「大阪のこと」
京都から神戸に向かう途中で買い物に寄る。目的はもちろんいつもお世話になっている「椿屋」さんです。
今回も安くてすごいかわいいもの満載。しかもGSが流れる店内。「これ着ていったら目立つでー!!」な赤いワンピースを購入。ぐりこさんの言う通りの事がこの後神戸で起こるとは・・・
なんやかんやまたGSのことやキャプテンズのことを話して神戸に向かう。来週の大阪のライブ行くって言ってくれた。お願いします!!
ザ・キャプテンズのこと」
1 夕焼けサンドビーチ
2 恋するマタドール
3 メンバー紹介
4 失神天国〜恋をしようよ〜
5 恋は赤道直下
6 恋のゼロハン
アンコール トンネル天国(京都、滋賀のみ)

というセットリストで行われた毎夜の恋と愛と狂乱(ワタシだけかしら?)の宴。
京都 拾得は座りライブであったにも関わらず、7年振りの再会に上がりきったワタシと友人はビールを飲みすぎて踊る騒ぐの大暴れ。一番前のあの大きなテーブルの上で傷彦とヒザシが決める決める!!登場も階段を優雅に降りてきたのよ!!勿論、お帰りは颯爽と階段を駈け上がって・・・
余談ですが、この日の昼にとある古着屋でこの日に着ようと思っていたワンピースにぴったりのパンプスを発見!!購入後即履いて出かけたところ。壊れました。暴れすぎて。

滋賀 B♭は片山ブレーカーズとの対バンだったため朝からワクワク。京都から電車で向かう。でもやっぱりキャプテンズのためにと薔薇柄のワンピースに髪に薔薇を飾り出掛ける。さあ、始まったよ片山ブレーカーズ!!後ろの方でビール片手に余裕で揺れてたら、片山氏が指差して「もう一歩!あなたの一歩が空気を変える!」と。それではねえ、ワタシも嫌いじゃありませんから、って乗せられちゃって気付いたら大分前で踊ってた。かっこよかったよー!!すっごい好みのロックンロール!!まさにその名の通りロックンロールパーティー!!ワタシにとっては最高の対バンだったよ!!またよろしくね!!さあ、本編の王子達。この日はワタシの愛が届いた(見ればわかるか。格好で)のか薔薇の花を頂いた。演奏はもう煽る煽る!!頭のネジは昨日から飛びまくってんのに!!この日のヨースケ氏の名言「みんなで琵琶湖泳ごうぜ!!」が物語る素晴らしいライブコンサートでした。

神戸 スタークラブは泊まっていたホテルから近いので油断していた。スタークラブだから星柄のワンピースにしようかな、でもさっき買ったのもいいな・・・なんてやってて開演ギリギリで会場に着くともうSE鳴ってる!今日一番だ!!さあ、大変!!もう結構お客さん入ってて前空いてない。しょうがないから真ん中位に立って開演を待つ。この日ですよ!!ワタシの中での「ザ・キャプテンズ名場面」の上位にランクインする出来事が起こったのは!!それは「恋をしようよ」いつものように客席に降りてくる傷彦。「どうにもどうにも♪」歌いながらバーにクルクルからみついたり、テーブルに肘をついて、テーブル席のお客さんに顔を寄せたり、「今日はいつにも増してイカス!!」としびれているワタシ。客席はキレイに十字路に割れていてまさに恋する街角神戸がそこに現れていたのです。ちょうどその十字路の角に立っていた赤いワンピースのワタシ。ステージに戻るあのヒトの背を見つめていたら・・・とっても美しく華麗にターンを決めて薔薇の花をこちらに!!「やっと見つけた僕の天使!!愛してる!!!!」ああ、恋の街角の赤い二人・・・タイミング、ターン、ライト、倒れる姿、もうなにもかもが完璧!!客観的に見てみたかったな。
この日は「ヒザシ感激!!」の時に感激しすぎて七三が乱れたのを傷彦が直してあげたり、「上を走る電車より早く走ろうぜ!!」というまたもや名言が飛び出したりともうこれ以上ない位ときめき止まらない夜でした。終演後テッド氏が「今日はねー、見事にねー!!」と告白を射止めたことを一緒に喜んでくれる。

岡山 ペパーランドはトリだったのでそれまで色々見たり友達としゃべったりでリラックスして待つ。この日のライブで遠征は終了なので思いっきり楽しむ(いつもですけど)ことにする。周りのファンのみなさんの好意で振り付けの先生として一番前で見せて頂く。最後の声を振り絞って思いっきり踊ってサヨナラ。岡山の友達を振り返ると最初はあっけにとられていたが段々楽しくなってきたようで振り付けもやっている。
よしよし。この日のワタシはテッド氏曰く「今日すごい黄色かったねー!!」との事。4日続けて見たのですが、毎日毎日前日より良くなってて。このままいったらラストはどうなるの?って、ほんとに失神しちゃうよ!!

旅のまとめは友人とザ・キャプテンズに感謝。もうそれしかありません。知らない土地での様々なその時間時間の出会い。こんなステキな日々を過ごせたのもみんな友達とキャプテンズのおかげですもの。

行きも莫大な荷物だったけど、結果としてバックが倍、靴が倍、ワンピースが倍、服持ってく必要なかったじゃない!ってくらい荷物増えた。でも心もいろんな想い出で膨らみましたとさ。

地元について家に帰らずそのまま友人の待つ友人の喫茶店へ。お土産渡したくて。彼女のお店の庭に薔薇が咲いていました。それはもう見事なベルベットの質感、真っ赤な深い色、香りはANASUI。雨上がりで露がついてとっても美しい。そう、それはワタシ達の間では「傷彦の薔薇」と呼ばれています。昨日友人が切って一輪くれました。キャプテンズコーナーに飾ったら、なんか笑ってしまう位ぴったりで、我ながらあまりの乙女チックに酔ってしまいそう。

昨日偶然に友人喫茶店でいつもお世話になっている高校の同級生でもある美容師の友人に出くわす。その場にいたほとんどの人がその子に髪を切ってもらっているので自然と「そろそろ行かないと」なんて話に。
「そろそろワタシも行かないとね」と言うと、喫茶店主の友人が「やりなよ!乙女刈り!!」なんて言い出す。そうここ半年位ずっと迷っているのです。乙女刈り!!またの名を姫子カット!!そうですね、ここ数年髪型はマイナーチェンジが多かったので、大胆に変えるのもいいかも・・・ってことで今度の休みは美容室へ!!!