五分の四の奇跡と待ちわびる心

かまぼこ―その科学と技術
台風だってことは知っていました。
朝かなりワタワタと出勤しました。
やれゴミだ、コーヒーだ、はみがきだ
職場に到着して思い出す。
換気用の小窓を開けていたこと。
あ、あの窓の下には大事なコーナーが設置されてるのに!!!!
おかーさーん!!


台風だってのにどうしてこんなに人が出てるのか。
職場のテレビを配線する。いつもはむやみに見ないようにアンテナに繋いでいないのだ。
台風情報のために繋ぐことを決意する。
なぜかちゃんと出来た。素晴らしいかな自分自身。
「今日台風来るって!よかったねお母さん!!」
小学生が言っていた。
お母さんは「なんでいいのよ!!」その通り。
台風の日なんて家にいるチャンスじゃないか。
大人は台風だって仕事に行くんですよー。


台風の恩恵で仕事が早く終わる。
H嬢のとこに色々差し上げたり、借りにいったりする。
きゅうりとなすとピーマンをもらう。
きゅうりは酢の物にしよう。
はっ!!家に酢が無い!!
やさしい彼女は大量のきゅうりを酢の物にしてくれた。
手伝おうと思ったが、あまりの手際のよさに手出し出来ず、横できゅうりをかじって見てた。


帰り道!!
いよいよタイフーン。
あ、あめが、角度が。
はためくカーテンのように雨が幕になって中空を舞っている。
そんななか、スーパーへ寄り道。
酢の物に!入れるものを買わねばならぬ。
ちくわとわかめさ、しらすも安かったら。
しらすって意外に高い。やめだ。
わかめはふえるタイプで。
ちくわ、ちくわ。
えー!!ちくわねえー。
売れ切れ。
ちくわってさ、売れきれんのね。知らなかったよ。
今までちくわが無いなんて見た事ねえよ。
ちくわってみんなに必要とされてんのね。
しょうがありません。
かまぼこ買いました。あんたも練り物に違いない。


帰宅後即調理。調理ってほどのものではないけど。
酢の物inかまぼこ。
近いうち必ずやちくわとしらすを入れて酢の物を作ると心に誓う。