誘われてふらふらり

Rocket2005-10-07

いつもよりすこし早く起きれた
いつもよりすこし早く出かける準備ができた
それでは生活の細かい用事を済ませに


コーヒーをテイクアウトして
並びの店の前で立ち止まる
てんとう虫の包み紙のドーナツ屋さん
小さい頃からずーっと食べてる
じいちゃんに、ばあちゃんに、おかあさんに買ってもらって食べた
小さい頃のワタシは輪ドーナツ、大人はあんドーナツだったな、いつも
いつからか自分もあんドーナツを買うようになった
こしあんでしろっぽい甘さ控えめのやさしい味
今朝もあんドーナツがよかったんだけど
早かったせいかまだショーケースに並んでいなかった
ので、ミニドーナツを買った
お星さま、ハト、ハートと色んな形のドーナツが袋にたくさん入ってるやつ


仕事が終わった夜
H嬢の喫茶店でコーヒー飲んでドーナツを齧る
夜の喫茶時間
先日、彼女が買った古いカメラで撮った写真を見せてもらう
おこがましくも人物試し撮りということでワタシも撮ってもらった
まるでポートレイト!!(顔がほとんど写っていないから)
アア、楽し。
夜更けの喫茶店、そこで飲むお茶、他愛ないおしゃべり。