今日の空白 今日の虚無

NHK「みんなのうた」40周年ベスト(2) 北風小僧の寒太郎 / 赤鬼と青鬼のタンゴ
「むしば建設株式会社」といううたがありますね
先週あたりから家の真ん前で大規模な道路工事が始まった
人の家の前でそりゃやりすぎだよ!!ってくらいひっくり返し掘り返し
朝から晩まで騒音と微妙な振動に悩まされる
おちおち寝てもいられない


昨日の夜遅く帰宅し、ごはんの支度のために台所に直行する・・・
ありません。袋がまるまるひとつ
先日同僚から頂いた野菜が入った袋が
人参、大根、白菜、鍋をしようと思っていたのに
みなさんもうおわかりでしょうが、「おかんの仕業」


朝は工事のドカーンという轟音で目覚める
うとうと ドカーン うとうと ドカーン
買い物に出掛け鍋のために野菜やなんやらを買う


夕方からテレビを見つつ
鍋をしてビールを飲む
大好きな井上マーが出ていた
マーの今年の重大事件の1位は彼の父のお話
父はうっかり飲酒運転していたところ
検問に会い「これにハアーってして」
もう絶体絶命!!のタイミングで反対車線の車が事故!!
チャンス!!と(イケナイのだが)車に乗って帰ってきてしまった。
明くる朝、たまたま実家に帰省していたマーは来訪者によって起こされる。
なんと警察の方が!!父はそんなはずない、ナンバー見られてない!!と言い張るが
警察の方が「車庫開けて」というので車庫のシャッターを上げると
そこにはパトカーが!!
そりゃばれるわ!!警察の方々は井上家の車でやって来たのだそうだ。


結局何もしてない今日