キミは魔法を信じるかい?

Rocket2007-12-10

下北沢
大好きな街
でもいつもいつも
なんやかんやでゆっくりする時間がない
こないだは
久々に買い物のためだけに行くことができた


必ず絶対に訪れない訳にはいかないお店がある
それはとあるビルの3階の小さな古着屋さん
初めてそのお店に入った友人はあまりのことに笑いが止まらない
雑多な店内を真剣な眼差しで物色する
いつもここには信じられない洋服が売っている
友人が持って来た一着は
高校のマークと「北川」という名前が赤く刺繍された緑のジャージ
これは誰が買うんだろうかと爆笑する友人
そして
今年の2月にとある古着屋さんで、都内では滅多に安くならない
デザインのコートを半額で買ったため
「今年はもうコートは買わない宣言」をしていたにも関わらず
千鳥格子のオシャレなコート(1000円)
イカシタ毛皮のコート(2980円)
ピンクのウールのワンピース(300円)
友人のプレゼント用にチェックのダッフルコート(1000円)
と1着は他人のものとしても
一度の買い物で3着もコート購入
もう安い笑うもん
下北ではここから買い物を始めると
他のお店で何を見ても高く感じて
無駄遣いも防止できるという素晴らしさ


お会計の時
店主の方が言う
「これ入荷したばかりなの。大阪(ここは大阪にも店舗がある)で
値下げしたのに売れなくて、また値下げしたのよ」
うん。これこないだも聞いたな。
ということは
ワタシの求めるものは売れ残りなわけなのか
関西人も買わぬのか
自分のセンスに疑問を持つ
と同時に幸運にも思う